横笛演奏家 狩野嘉宏の活動日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立教大学

<<   作成日時 : 2010/12/19 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

立教大学の邦楽サークル「アヒル会」の定期演奏会に行ってきました。
今年で51回目とのことです。

実は今年の6月に会の代表の方より、プログラムに私の「風波奈」を演奏させていただきたい、との連絡をいただきました。
CDや譜面をお送りしたり、何回かメールのやり取りをしました。
もちろん快諾したわけです。

自分の作品を取り上げて下さるというのは本当に嬉しいことです。
以前にも京都の演奏家の方から、私の「星河」を演奏させて欲しいと連絡をいただいたことがあります。
そのときは伺えなかったのですが、大成功だったとのメールをいただきとても嬉しくなったのを覚えています。
また、やはり在京のある大学の邦楽サークルのコンサートで「星河」が演奏されたというのをネットで知り、ありがたいことだなと思ったものです。

それで昨日はそのコンサートに伺ったわけです。
プログラムは民謡あり、屋台囃子あり、踊りあり、その中に笛の「風波奈」があり・・・
演奏はまだ始めて時間の立っていない学生のことですからそれなりでしたが、若い方が日本の伝統文化に真摯な態度で取り組んでいる様子は、見ていて感動するものがありました。
今後も頑張ってほしいです。

画像

正門を入った所が美しくライトアップされていました。とても素敵な雰囲気でした。もうすぐクリスマスですね。

画像


画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「星河」は綺麗な曲ですよね、私も好きな曲のひとつです。
最近は息子が「笛吹童子幻想曲」をYouTubeで見つけ、喜んで真似ておりました。
てっきり、どなたかが載せて下さったものだと思っておりましたが・・・(^^)ありがとうございます。

篠笛の師匠はおりますが師匠からの譜面は無く採譜なので、「星河」や「笛吹童子幻想曲」はCDで聞くだけでは子供にとって感情の表しかたが判らず、動画と言うもので見ながら吹くと早く覚えられて、とてもありがたいものですね。

動画には、いつも感謝しております。
胡蝶
2011/01/17 03:00
胡蝶様
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

譜面がないと練習が大変ですね。
でもかえって譜面だけでは伝わらない奥深さや繊細なところは理解しやすいのではないでしょうか。
これからも頑張ってください。

ホシノカワ
2011/01/17 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
立教大学 横笛演奏家 狩野嘉宏の活動日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる